鯛の塩蒸し
今日は、ひな祭りです。いつもひな祭りとか五月の節句には、鯛の塩蒸しを作ります。この頃は鯛が1000円程度で安く、手に入れられていいですね。まず、アルミホイールをしいて、その上に塩を2センチの厚みでしきます。その上に鯛を置いて、塩で被います。尻尾は、少し出ていても、問題ないです。ホイールで被い、オーブンを予熱後、215度で25分、その後、25分そのまま余熱でむらします。できあがりです。鯛は魚屋さんに、はらわたと鱗を取ってもらってください。おなかの中に、レモンの四つ切、ローズマリーをいれます。皮に卵の白身を塗ったりせず、そのままでいいと思います。皮は、捨てるか、お湯で洗って食べてもおいしいです。はらわたの近くの身が一番おいしいです。写真は、塩に包まれた鯛です
関連記事
-
-
股関節とバレー
4月18日は、股関節の講演を聞きにいった。加齢的変形による痛みだけでなく、スポー …
-
-
吉野の桜
4月12日吉野に行ってきました。人がいっぱいでした。今年はまだらに咲いていました …
-
-
ラン
二階の胡蝶蘭もう一カ月は咲いている
-
-
ベーコン
ベーコンを作った。最近は作っていなかったが、いつも通りできた。 ベーコンエッグは …
-
-
鹿の角
これは、桜の吉野山の鹿の角です。知り合いに、もらったのですが、吉野山に落ちている …
-
-
学会発表
最近は、7月19日の日本臨床整形外科学会の発表の準備でいそがしかったです。慣れな …
-
-
学会参加
7/14 日本臨床整形外科学会学術集会に参加しました
-
-
札幌 大倉山
今年の7月学会で行ったジャンプ場、ここから飛ぶ人はすごい
- PREV
- うめ
- NEXT
- 梅ちゃんの小さいとき