奈良・学園前の整形外科:田中整形外科

鯛の塩蒸し

   

今日は、ひな祭りです。いつもひな祭りとか五月の節句には、鯛の塩蒸しを作ります。この頃は鯛が1000円程度で安く、手に入れられていいですね。まず、アルミホイールをしいて、その上に塩を2センチの厚みでしきます。その上に鯛を置いて、塩で被います。尻尾は、少し出ていても、問題ないです。ホイールで被い、オーブンを予熱後、215度で25分、その後、25分そのまま余熱でむらします。できあがりです。鯛は魚屋さんに、はらわたと鱗を取ってもらってください。おなかの中に、レモンの四つ切、ローズマリーをいれます。皮に卵の白身を塗ったりせず、そのままでいいと思います。皮は、捨てるか、お湯で洗って食べてもおいしいです。はらわたの近くの身が一番おいしいです。写真は、塩に包まれた鯛です

 - blog

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

water bed

うちにもウォターベッドがやってきた

学会参加

7/14 日本臨床整形外科学会学術集会に参加しました

学会

7/16,17と東京で学会がありました。新宿であったので、東京都庁の建物をホテル …

最近の梅ちゃん

最近梅ちゃんは、ご飯の前にスキンシップを要求します。頭をなでてあげて、背中を5分 …

no image
舞台医学研究会

3月7日に、奈良で舞台医学研究会がありました。 ゲストに中丸三千絵さんが来られて …

ベーコン

今年のベーコンもうまくできました。冬の楽しみです。ベーコンエッグにして食べますが …

テニス

先週は暖かかったので、二回もテニスをしました。昨日もしましたが、みぞれが少し降り …

札幌 大倉山

今年の7月学会で行ったジャンプ場、ここから飛ぶ人はすごい

大山

鳥取の大山 鳥取の象徴である。西側からの景色です。

no image
側ワン症検診

奈良市の26年度の側ワン症検診が、2月20日でおわりました。 早期発見早期治療を …